楽天市場でネットショッピングをしたら不良品が届いた!返品・交換はしてもらえるの?
便利で簡単なネットショッピングですが、その分トラブルが起きると厄介ですよね。今回は楽天市場でネットショッピングをしたわたしに不良品が届いた体験談を紹介していきます。果たして商品は返品・交換してもらえたのでしょうか・・?
不良品が届いた・・
わたしはインドアなので
とにかくネットショッピングが大好きです!
何を買うにもインターネットを使います(笑)
いつも楽天を使っていて、とても快適なのですが
あるとき一度だけ不良品が届いたことがあります。
購入したのは貝殻型の歯ブラシ立てでした。
陶器で出来ていてとってもかわいかったので
届くのを心待ちにしていたんです。
そしていざ届いて箱を開けてみると・・
そこには真っ二つに割れた歯ブラシ立てが
入っていました。
箱を開けてとりあえず思考停止。
え・・?割れてる(T_T)
自分が割ったと思われたくなかったので
一度も箱から出さずにそのまま箱を閉めました。
今までネットショッピングで
トラブルが起きたことがほとんどなかったので
どうしたらいいのかわからず。
とりあえず、購入したお店に
問い合わせてみることにしました。
対応してもらえるの?
わたしが購入したお店は日本のお店だったので
サイトも割としっかりしていました。
返品・交換については
「万が一商品が破損や汚損していた場合、
またご注文と異なる商品が届いた場合は、
お届け後7日間以内にご連絡ください。
すぐに手配をいたします。」
と書いてありました。
わたしは届いてすぐに開封したので
もちろん7日以内でセーフです!
電話で連絡をするのが一番早いですが
そのとき電話する時間がなかったので
とりあえずお問合せフォームに連絡してみることに。
写真を添付して、
開封したら商品が割れていた旨を伝えました。
また、不良品が届いたのは初めてだったので
悲しさ半分・怒り半分で
★1で不良品が届いたレビューを書きました(笑)
返品・交換してもらえた!
お問合せをしてからなんと30分以内に、
ショップからメールが返ってきたんです!
「大変申し訳ございません。
すぐに返品・交換の手配をいたします。」
迅速な対応で、
しかも返品・交換してもらえるとのこと♪
さっきまで怒っていたわたしですが
すぐに機嫌を戻しラッキーな気持ちになっていました(笑)
返品・交換の流れは、新しい商品が届いたら
届けてくれた配達員の人に不良品を箱ごと渡すだけ
という超簡単なものです。
不良品が届いてからわずか2日後に
新しい歯ブラシ立てが届きました☆
配達員さんもしっかり状況を把握しているみたいなので
受け取りますよ~と言ってくれて助かりました。
ネットの買い物なのに、
こんなにスムーズに返品・交換ができるなんて
正直思っていませんでした!
泣き寝入りしなくてよかったです。
まとめ
いかがでしたか?
ネットショッピングをして、
商品が届くのを楽しみに待っていたのに
不良品が届いたらとても悲しい気持ちになりますよね。
でも、すぐにお問合せをすれば
わたしの場合は返品・交換をしてもらえました◎
まずはお店にコンタクトをとり、
不良品が届いたことを伝えることが大切です!
不良品が届いた時は泣き寝入りしないで
しっかり対処しましょう。
Posted Date: 2018/08/01