ビジネスホテルのフロントってどんなことをするの?2年間アルバイトをしたわたしが仕事内容を教えます☆【前編】
ビジネスホテルの受付は、社員ではなくてアルバイトでも働くことができるんです!今回は、2年間ビジネスホテルのフロントスタッフとして働いていたわたしが、その仕事内容について紹介していきます。前半ではメインの業務を紹介します☆
ビジネスホテルのフロントバイトって?
高校3年生のときに、大学進学先が決定して、
初めてアルバイトをすることになりました。
その頃わたしは、
「将来ホテルで働きたい!」と思っていたので
ビジネスホテルのフロントのバイトに応募することに。
ホテルも新築で綺麗だしオープニング募集だったので、
メンバーも1から集まるので倍率が高かったのですが
なんとか合格しました!
時給は1,200円~。
2年間働いて1,300円まで上がりましたが、
フロントのみんなが昇給しており
一番優秀な子は1,400円まで時給アップしていました!
給与面において
かなりいい仕事だったと思います。
ですが身だしなみに厳しく、
頭髪やネイルに規定があったので
結局やめてしまうことになってしまいました(笑)
そんなビジネスホテルのフロントのバイトは
どんな仕事をするのでしょうか?
実際に2年間働きつづけたわたしが
その業務内容を紹介していきますね☆
①チェックイン業務
まずメインの仕事が
「チェックイン業務」です!
わたしたちは受付に立って、
お客様のチェックインを行います。
わたしの働いていたホテルは
珍しくチェックアウト制度のないホテルだったので
チェックインがメインとなっていました。
チェックインはパソコンを使って行います!
①お客様がフロントに来る
↓
②名前や電話番号を書いてもらう
↓
③泊数・金額の確認
↓
④会計
↓
⑤ホテルの案内
↓
⑥エレベーターまでお客様を見送る
というのがチェックインの流れです。
パソコンのシステムはとても簡単なので
やっていくうちにすぐに慣れます。
1年も経てば画面を見ずに
パパっとボタンを押すこともできました(笑)
チェックインで大変なのは
料金の会計とホテルの案内をすることです。
会計は精算機を使って行うので
現金のときはただ入れるだけでとっても楽ちんなんです。
でもカード会計のときは
自分で機械をつかってカードを切る必要があります。
間違った金額を入力してしまったり、
控えを渡しそびれたり、
お客様にサインを書いてもらうのを忘れたり・・
などなどいろいろな失敗をしてきました(T_T)
ですが、失敗していくうちに学べるので
今ではカードの機械も完璧に使いこなせますよ♪
また、ホテルの案内は、
案内ボードを見せながら長々と話さなければなりません。
いわゆる“マニュアル丸暗記”なのですが
これを覚えられない最初の1.2ヵ月は
本当に地獄をみます・・
お客様にとっては
社員であろうがバイトであろうが
新人だろうがベテランだろうが関係ありません。
自分が失敗したことは、
ホテルのクレームにそのままつながります。
なので家に帰って復習するなどをして
とにかく一生懸命覚えるよう努力をしました。
おかげでやめた今でも、
何も見ないでスラスラオペレーションできます(笑)
一日に平均50件近くのチェックインを行うので
基本的にはチェックイン業務さえできればOKでした!
②予約受付
チェックイン以外にも、
やることはたくさんあります!
「予約受付」をするのも勿論、
フロントスタッフのお仕事でした。
予約受付は、
パソコンを見て空室状況・料金を確認し
お客様に確認をとってから入力する仕事です。
予約が入ってくるルートは、
①電話
②ネット
③直接フロントにくる
の3種類あります。
電話で受付する場合は、
電話受付マニュアルに沿って
紙に必要事項を埋めていきます。
そしてその紙を見ながら
パソコンを使ってホテルシステムに入力すれば
予約完了となります!
インターネットからの予約は、
そのままホテルシステムに送られてくるので
受付完了ボタンを押すだけでOKです。
直接フロントに来られた時は、
空室状況を確認してから
電話と同じ紙に入力していくだけでした。
意外とマニュアル業務なので
同じことの繰り返しが多いんですよ!
受付した予約をもとに、
どの部屋にだれが泊まるのか割り振りするのも
フロントスタッフの仕事です。
決められたルールをもとに
毎日毎日割り振りをしていました。
予約受付で一番気をつけなければならないのが
“オーバーブッキング”です。
部屋数より予約数が上回ってしまったら・・
もちろん誰かが泊まれなくなってしまいますよね。
なのでそれだけは絶対にしてはいけません!
残りの部屋数がいくつなのかしっかり確認して
お客様に予約がとれるか伝えなければならないのです。
予約受付の業務をするときは
とにかく確認することが大切でした。
③電話対応
ホテルのお部屋に電話をおいていないので
内線やモーニングコールをすることはありませんでしたが
それでも「電話対応」の仕事も多かったです!
電話対応にもいろいろと種類があり
①予約受付
②アクセス案内
③忘れ物対応
が主な仕事でした。
予約受付は上で話した通り、
マニュアルに沿って話すだけなので楽でした。
問題はアクセス案内です・・!
ホテルまでの道がわからない、
といった電話がたびたびかかってきます。
お客様が駅にいるなら、
ホテルへの行き方を伝えるだけでいいのですが
問題はお客様が道に迷ってしまったときなんです。
「どこにいるかわからない!」
と半ギレで電話がかかってきたこともありますが
こっちもどこにいるかもちろんわかりません(笑)
目印となる建物などを聞いたりして
なんとかしてお客様の場所を探し出します。
グーグルマップなどを駆使して
なんとかホテルまで案内しなくてはならず
この案内が一番嫌いでした。
初めての電話対応でお客様から怒られて
クレームが入った時は涙が止まらず
もうこのバイトやめたいと思ったくらいです(T_T)
忘れ物対応は、
リストを見ながら伝えるので
これもマニュアル対応です◎
電話がかなり嫌いなので、バイトが二人いるときは、
どちらが電話に出るかいつももめていました(笑)
後編では、意外としなくてはならない業務を
紹介していきますね☆
Posted Date: 2018/07/19