ビジネスホテルのフロントってどんなことをするの?2年間アルバイトをしたわたしが仕事内容を教えます☆【後編】

ホテルのベッドルーム

④清掃


フロントスタッフなのに掃除するの・・?
と思いますよね。
 
でも「清掃」
フロントスタッフの仕事の一つなんです。
 
ホテルに清掃スタッフがいるので
基本的な清掃の仕事は回ってきません。
 
ですが、
フロント周りが汚れたりした場合は
自分たちで掃除をします。
 
床にコロコロをかけたり、受付を布巾で拭いたり、
パソコンの間のごみをとったりと
地味で簡単な作業です!
 
また雨の日は、床がびちょびちょになってしまうので
こまめにモップをかけてお客様が滑らないようにします。
 
塗れた部分もこまめに拭いて
常に綺麗なフロントを心がけなくてはなりません!
 
わたしはズボラなので
別に綺麗なのにな~と思いながら
いつも掃除してしました(笑)
 
 

⑤忘れ物管理


お客様の「忘れ物管理」をするのも
フロントスタッフの仕事です!
 
清掃スタッフが、
お部屋を掃除したあとに
その日の忘れ物を届けてくれます。
 
わたしたちはそれをリスト化してから
棚に入れて保管するんです。
 
期間は3か月間
 
つまり3か月間は忘れ物を
捨ててはいけないというルールがあります。
 
ただし、食べ物や生ものは別。
 
くさってしまうものは
1日保管後捨てていました。
 
忘れ物はほんとうに色々あって、
ピアスなどのアクセサリーもあれば
下着やタオルなど正直触りたくないもの、
洋服や靴などありえないものまで様々ありました(笑)
 
それを袋から取り出して紙に記入しなくてはならないので
潔癖症のバイトの子は
出来る限り忘れ物管理をやらないようにしてました。
 
わたしも塗れたタオルや下着、
得体のしれないものなどを触りたくなかったので
他の人に結構押し付けてました(笑)
 
 
保管期間がすぎたものは、
どんなものでも処分します。
 
なのでホテルに忘れ物をしたときは
すぐに連絡したほうがいいですよ~
 
 
バイトがとても得したのが、
この保存期間の過ぎた忘れ物で
ほしいものがあったらもらえちゃうことなんです☆
 
捨てるも貰うも正直同じですよね。
 
なので
コンビニで買ったスイーツの忘れ物などは
休憩時間に食べたりしてもOKでした!
 
(食品を食べるのはもちろん自己責任です・・)
 
また忘れ物のなかから
携帯のバッテリーやヘアアイロン、
グッチの香水や化粧品などをもらったこともあります!
 
忘れてくれてありがとうですね♪(笑)
 
忘れ物管理はちょっと気持ち悪いこともありますが
たまにラッキーなことも起こる業務でした!
 
 

⑥クレーム対応


アルバイトなのにやらなきゃいけない、
一番ハードな仕事が「クレーム対応」でした。。
 
クレーム対応なんて、
もちろんやりたくないですよね。
 
でも、わたしの働いていたホテルでは
支配人・副支配人以外は
なんと全員アルバイトだったんです!
 
なので、
普通は上司や社員が対応するところも
ある程度まではバイトだけで
なんとかしなくてはなりませんでした。
 
クレーム対応の基本は
とにかく「謝る」ことでした。
 
どんなにこちらに非がないとしても
とりあえず謝らなくてはならないので
結構イライラしますが、
言い訳をせずお客様の立場に立って、
怒りを鎮めることを優先しなくてはなりません。
 
怒った人間って怖いですよね・・
 
とりあえず謝り続けて、相手を落ち着かせてから
支配人などを呼んで話し合うようにしていました。
 
変なお客さんが、
理不尽なことを言ってくることも多いです。
 
世の中には変な人がたくさんいるんだなあと
社会勉強になりました(笑)
 
自分の苦手なクレーマーが来たら
他の人が対応するなど
バイト同士で協力しながら乗り切っていました・・
 
 
クレーム対応がバイトのなかで一番嫌だったし
今でも鮮明に覚えています。
 
もしそういった責任の重いことをしたくない場合は、
社員などがたくさんいる大き目のホテルを選べば
大丈夫なのではないかと思います!
 
 

まとめ


いかがでしたか?
 
ビジネスホテルのフロント業務は、
 
①チェックイン
 
②予約受付
 
③電話対応
 
④清掃
 
⑤忘れ物管理
 
⑥クレーム対応
 
などなど
大変ですがその分やりがいのある仕事です!
 
一度覚えてしまえば仕事効率もあがるので、
長続きできるお仕事だと思います。
 
もし将来ホテルで働きたいのなら
ぜひ一度アルバイトで体験してみることを
オススメします☆

mii

投稿者: mii

22歳♡ 美味しい食べ物や良かったコスメなど 色々な体験談を紹介していきます♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です